田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

家造りについて 

 

 

 

 

 

 

 

 

家はしっかり造ってしっかり手入れすれば、何百年と持ちます。その分お金はかかりますが。

 

経済成長期では、自分の代だけもてばいいや、とにかく一戸建て といって、突貫工事で家を建てることが流行りました。その結果、二、三十年で建て替えなければならないことになりました。壊してまた建て替えです。これでは資源も資金も無駄が多すぎます。

 

しかもこういう建物はプレハブ式が多く、工場である程度加工し、現場ではプラモデルのように組み立てていくのです。速ければ一日で家が建ってしまうのです。

 

私もかつて仕事の関係で、新築の家で作業をすることがあったのですが、もちろん外見はとてもきれいで、内装も文句なしにきれいです。

 

しかし、作業を始めてみると、樋の取り付け、外壁材の取り付け、外壁モールの取り付け、ネジの止め方、内壁と壁、床とのつなぎ部分など、どんどん粗が見えてきます。これはちょっといただけないなあ、と思いましたが、言ったところでどうしようもないので、こちらの作業だけで終わりました。

 

こういう家は外見を見ただけで分かります。あ〜、この家はすぐに不具合が出てくるな、と思いますが、いらぬお節介はしません。

 

プレハブでは昔ながらの技術はほとんど必要ありません。腕のいい大工さんは自分で家の施工をしますから、そういった時期には仕事がなくて困っていました。しかし最近では、昔ながらの家造りが見直されてきています。その大工さんも今では大忙しです。

 

話がそれてしまいましたが、自然の素材を使った丁寧な家造りは、みんなが幸せになること間違いなしです。

 

 

戻る

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved