田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

トウモロコシを・・・

 

 

  

 

 

今年の初物のトウモロコシを食べました。もう出回っているんですね。ということは・・・

 

そうです。買ったのです。最近はトウモロコシを作らなくなりました。私のところだけでなく、周りの家でも作っていません。昔は畑一面に作っていました。

 

トウモロコシは捨てるところがなく、ヤギにやれば、すべて食べてしまいます。もちろん人間が実を食べた後ですが。葉っぱや茎、食べ終わった芯の部分を、おいしそうな音を立ててもりもり食べます。

 

あまりにおいしそうなので、私も葉っぱを食べてみたことがありましたが、とてもじゃないけれど食べれたものではありません。

 

そのトウモロコシをなぜ作らなくなったのか。それは作っても無駄だからです。カラスやイノシシが食べてしまうのです。

 

彼らは食べ頃をよく知っていて、人間が明日取って食べようと翌朝取りに行くと、すでに実はありません。イノシシの場合は根こそぎです。かなりの確率で一日違いで彼らの勝ちです。

 

網を張ったり囲いをしたりしても、破ったり壊したりして、必ずせしめていきます。それが毎年なのであほらしくなって、今では作ってないのです。

 

なぜ最近になって、こんなことが起こるようになったのか分かりません。山に食べ物がないからか、人間の出すゴミにつられて山から下りてくるようになったのか、分かりません。

 

今のところ対策がないので作るのをやめざる終えないのです。

 

昔のようにおなかいっぱいトウモロコシを食べたいものです。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved