田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

YAMAHA(ヤマハ)SEROW(セロー)250インプレ その5

 

 

 

 

 

 

 

まずはXR230についてネットで掲示板など調べてみます。

 

 

 

なるほど、賛否両論だな。

 

けどやはりXR230の存在意義が分からないというのは共通した意見だな。

 

ふんふん、SL230の復活を望む意見も多いぞ。

 

 

 

なになに、燃料タンクは小さくなって、燃費も悪くなって、純正キャリアがオプションでも用意されていないだと?

 

セロー250インプレ ホンダXR230

 

セロー250インプレ ホンダXR230

 

リアタイヤはチューブ式に戻って、しかもキックスターターも付かないだと。

 

ツーリング色全くなしですね。

  

しかし、XR230は足つきよく、扱いやすそうなので、初心者や思いっきり遊びたい人にはいいかもしれません。

 

 

 

でも、せめてSL230は残しておいて欲しかったですね。

 

セロー250インプレ ホンダSL230

 

 

 

さらに調べていくと、なんとBAJAも生産中止になっているではありませんか。

 

セロー250インプレ ホンダバハ

 

丸目の2灯、ビックタンク、デジタルメーター、信頼のあるエンジン、純正鉄製ビッグキャリアなどツーリングにぴったりだったのに。

 

これはホンダにとってかなりの損失です。

 

SL、BAJA亡き今、ホンダはツーリングというものを忘れてしまった

のでしょうか。

 

 

 

こうなったらもうホンダに頼っても仕方がない、カワサキ、ヤマハ、スズキにがんばってもらうしかない。

 

(外国のバイクは高いので関係ない。欲しいけど。)

 

 

 

ホンダ以外のどのメーカーにも、バランスよくオフ車の種類があります。

 

こうでなくては。

 

 

 

私としては購入車は、ほぼセロー250に決まっています。

 

セロー250インプレ

 

値段が高いこと以外、欠点はありません。

 

どの色にしようかな〜、どこを改造しようかな〜、などとカタログを見ていると、ある重大なことに気が付いてしまったのです。

 

 

 

廃道探索に行く人にとっては大きなポイントとなる、あるものが取り付けられないのです。

 

場合によっては命取りになるのです。

 

 

 

次回、どうしちゃったのヤマハさん

 

 

 

(2005年6月21日に書いた懐かしい記事を見つけたのでアップしました)

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   工房てんとうむし

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved