田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

YAMAHA(ヤマハ)SEROW(セロー)250インプレ その4

 

 

 

 

 

 

 

前回SL230はどうなのか聞いたところ、私は店の人から、耳を疑うような衝撃の事実を聞かされることとなるのです。

 

セローインプレ SL230

 

「SL230も新古車があるかどうか分かりませんね。」

 

「どういう意味ですか?」

 

「SL230は製造中止になりましたよ。」

 

「・・・・。」

 

 

 

久しぶりに絶句しました。

 

予期せぬ答えに一瞬、思考回路が停止しました。

 

「どうしてですか?」

 

 

 

理由なんて販売店の人が知るわけありません。

 

気が動転した私はつい、強い口調で聞いてしまいました。

 

店の人は少々苦笑いをしながら、

 

「後継種のXR230が出たんですよ。」

 

といってカタログを渡してくれました。

 

 

 

まんまXRです。

 

なんでこれがSLの後継種?と思いながら、カタログを見つめます。

 

セローインプレ XR230

 

オフロードスタイルに身を包んだライダーが、コースらしきところを攻めています。

 

トレッキング色は全くありません。

 

しかもオプション関連はマフラー、シート、ハンドル、グリップなどで、ツーリング色も全くありません。

 

 

 

もう訳が分かりません。

 

以前、私はあれほどSLをからかっていたのに、いざなくなってしまうとSLのいいところばかりが浮かんできます。

 

・・・とか、

 

・・・とか、まあ、そんなところで。

 

 

 

実際SLはトレッキング車としては申し分ありません。

 

セローかSLかでかなり悩むのですから。

 

 

 

どうしちゃったんでしょう、ホンダさん。

 

XR125で出してくれるなら分かりますよ。

 

今もなお2種原(51〜125cc)ファンが多くいるので、かなり売れるとは思うんですけど。

 

トレール車はセローの一人勝ちになっちゃいますよ。

 

 

 

店の人にセロー250はよく出ている(売れている)のか訪ねてみたところ、

 

「そうですねえ、TWと同じくらい出てますね。」

 

と判断に苦しむ回答をしてくれました。

 

セローインプレ TW200

いまだにTW?

 

よく出ていると考えていいのか、それとも、あんまり出てないですねえ、と暗にいいたいのか計りかねます。

 

数量を聞くのも、業界の回し者と思われそうなので出来ません。

 

 

 

「そうですか。」

 

と曖昧に答えておきます。

 

 

 

しばしの沈黙の後、

 

「それでは、またいろいろ考えてみます。ありがとうございました。」

 

といって、店を後にしました。

 

これからXR230について調べてみないといけないな、と思いながら

帰路についたのでした。

 

 

 

ところが家に帰ってネットで調べてみると、さらに衝撃の事実が浮かび上がってきたのです。

 

 

 

次回、どうしちゃったのホンダさん

 

 

 

(2005年6月18日に書いた懐かしい記事を見つけたのでアップしました)

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   工房てんとうむし

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved