田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

二槽式洗濯機愛護協会 

 

 

 

 

皆さんは二槽式洗濯機をご存じでしょうか。

洗濯槽と脱水槽に分かれていて、洗濯しながら脱水できる優れものなのです。

 

5月26日の新聞に漫画家の赤星たみこさんが、二槽式洗濯機について書かれていて、我が意を得たり と思ったのでした。

 

私の意見を、赤星たみこさんがまるで代弁してくれているかのようでしたが、私の意見を述べますと、はっきり言って、全自動式洗濯機よりも二槽式洗濯機の方が洗浄力は上です。どんな汚れ物でもかなりきれいになります。

 

また、二槽式洗濯機は洗濯液が2度3度と使えるのです。まずはじめに白いものや、汚れの少ないものから洗濯します。洗濯し終わったら脱水にかけます。そのとき、洗濯槽の洗濯液は捨てず、次に汚れているものや、色の付いているものを洗濯します。洗濯と脱水を同時に行うのです。

 

汚れはすぐに落ちるので、洗濯に5分、脱水に1分もかければ十分です。給水はお風呂の残り湯を使います。すると、まだ暖かいので洗剤の泡立ちがいいのです。

 

2度3度と洗濯すれば、2度目のすすぎ中にはじめの洗濯物が干せてしまうのです。

 

このように手順をうまく組み立てれば、すすぎも含めてあっという間に洗濯が終わってしまいます。洗剤も水道代も節約できるのです。

 

なんといっても一番の楽しみは、洗濯していくうちに洗濯液が、だんだんと汚れてくるのを見ることです。こんなにも汚れていたのか!という驚きと、洗濯物がだんだんきれいになっていく喜びで目が離せません。ふたをしなくても洗濯できる二槽式洗濯機ならではです。

 

以前、全自動式洗濯機を使っていたことがありましたが、洗濯物をすべて放り込んで、スイッチポン! そして1時間後くらいで、できあがりです。水も無駄に使うし、洗濯中の様子も見ることが出来ず、全くおもしろくありません。

洗濯する喜びが感じられないのです。

 

やはり私はこれからも、二槽式洗濯機を使い、愛し続けること

でしょう。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved