田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

孟宗ヨーグルト 

 

 

 

 

 

ちょっとへ〜って言うようなニュースをテレビでやってました。

 

それは孟宗ヨーグルトというものです。

なんか美味しそうですね。

 

このヨーグルトは香川県の三豊市で作られています。

ここには1000〜1200ヘクタールほどの竹林があり、その9割ほどは放置されているそうです。

 

昔はかごなどの竹細工や、家の壁の骨組みに使ったりしていましたが、今はその需要もほとんどなくなってきています。

 

しかも真竹はまだしも、孟宗竹といわれるごっつい竹などは、もはやほとんど使われていません。

せいぜい孟宗竹のタケノコを食べるくらいでしょう。

 

その竹を使ってヨーグルトを作っているというのです。

是非私も作って食べてみなければ、ということでメモの準備です。

 

 

まずは竹を切ってきて軽くゴミを取ります。

 

それを大きな機械にセットします。

 

その機械には大きなヤスリが付いていて、それが回転することで竹を削っていくようになっています。

 

粉になった竹は袋に入れて集められます。細かなおがくずのようです。

 

 

 

う〜ん、まだ美味しそうには見えません。

 

きっとこれから水に浸して粉の中から乳酸菌を取りだし、竹で作った容器に牛乳と取り出した乳酸菌とを混ぜて、しばらく置いておくと美味しいヨーグルトのできあがり。

 

という流れかなと思いながら、見ていきます。

 

しかし集めた粉は、そのまま放置して数日間発酵させるというではありませんか。

 

いったいどうなるんだろう・・・。

きっと乳酸菌を増やすのかなと思って見ていきます。

 

発酵するとできあがり。

えっ、それで終わり?食べられないと思うんですが・・・。

 

と思ったら、家畜用のヨーグルトでした。紛らわしい。

家畜の飼料に5%程混ぜて食べさせると、健康な体になるそうです。

 

ヨーグルトという言うよりは、竹の発酵飼料です。

 

だまされました。

 

もともと竹に住んでいる乳酸菌を、竹の繊維の中で培養してやるのです。

乳酸菌はいろんなところに住んでいるんですね。

 

うまくすれば人が食べられる孟宗ヨーグルトができるかも・・・。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved