田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

『月10万円で楽しく暮らせる町と村』 御調町 

 

 

 

 

 

今日のTV番組『月10万で・・・』の中で、広島県尾道市御調町の暮らしが紹介されていました。今回もなかなかうらやましい物件です。

 

日当たりの良さそうな場所で裏山もあり、新築の今はやりの木造吹き抜け。家族で何やらあやしげな演奏して楽しんでるし、裏山には散歩道、アスレチックなどを自分で作り、子供たちも楽しそうです。

 

周りには移住した頃からお世話になって、家族ぐるみでお付き合いしている家もあり、サクランボ狩り、お茶作りなどいろいろ体験させてもらっているようです。

 

そう、田舎で一番重要なのは近所付き合いなのです。田舎でもいい人ばかりではありません。変な人もいます。そういう人たちともうまく付き合っていかないと、田舎では暮らしていけません。なかなか難しいです。

 

特に、移住してきた人がその土地に受け入れられるまで、三代かかるといわれます。それまではよそ者扱いです。表面には表しませんが。

 

話がそれましたが、御調町は福祉も充実しており、国民健康保険に入っていれば、様々な施設やサービスが格安で利用できます。

 

しかも瀬戸内ですから気候も穏やかです。

 

またまた移住したくなってしまいました。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved