田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

恵みの雨

 

 

 

 

日記です。本当に普通に日記を書いちゃいます。

 

今日は10日(?たぶん・・・)ぶりの雨でした。

ずっと真夏のような日が続き、いつもちょろちょろと流れている山水が、ポタ、ポタに変わり、雨水タンクの水はタナゴがやっと生きていけるほどしか残っていません。

 

アジサイなどは、夕方には葉っぱがだらんとたれ下がっています。これほど雨を待ち望んだのは久しぶりです。

 

しかもこんな山奥なのに熱帯夜なのです。ただ単に家の造りが悪く、昼間の熱がこもってしまうだけなのですが。

 

昨日の天気予報では今日は朝から雨とのことでした。

昨夜、いつものように窓を開けて熱帯夜を耐えていると、夜半過ぎ、ポツポツと雨が降ってきました。そのとたん、涼しい風が吹いてきたのです。

 

その後のことは覚えていません。スッと眠ってしまいました。

 

朝目覚めて外へ出ると、山水がちょろちょろと流れています。アジサイも元気です。雨で空気中の塵がなくなったのか、遠くまでくっきりと見えます。

 

恵みの雨を実感した日でした。

この地域は今日梅雨入りしたそうです。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved