田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

高速二輪(バイク)二人乗り解禁について

 

 

 

 

 

 

 昨日高速道路の二人乗りが解禁されました。

 

10年来の懸案でしたがやっと審議が通りました。

 

 

 

<「20歳以上で自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上の者」は、高速道路等において自動二輪車の2人乗り運転ができる(首都高速道路の一部を除く)>

 

 

というものです。

 

 

 

さらに

 

<都内の首都高速道路については、カーブがきつい地点等事故の発生が予想される箇所があることから、自動二輪車の2人乗りを禁止します>

 

 

とあります。

 

首都高 バイク二人乗り

 

しかし、「20歳以上で自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上の者」というものを条件としているのですから、カーブがきついなどという理由で閉め出すのは、税金の二重取りならぬ条件の二重付けではないですか!

 

 

 

と、ちょっと憤慨してしまいましたが、事故を起こしたときに自分だけが被害を被るのではないので、致し方ないのかなと思います。

 

 

 

ただ、都心をスルーできるような区間は乗り入れ可能らしいので、都心をスルーしたいとき、一般道へ降りなくてもよいようです。

 

 

 

これで時間をあまり気にすることなく、二人で遠出をすることができるでしょう。

 

更に二輪の高速料金を減額してもらえればいうことありません。

 

 

 

外国と違い、日本はまだまだバイクというものに対して悪のイメージがあります。

 

 

 

いつになったらバイクを卒業するの?

 

といった風潮があり、あまり理解されません。

 

カブやスクーターは別みたいですが。

 

スーパーカブ

【スーパーカブ】

 

バイクに乗る人も、改造して爆音をたてたり、暴走したり、迷惑をかけたりしないようにしなければなりません。

 

 

 

今度買うであろうセロー250は、もちろんノーマル(廃道仕様の装備の改造以外は)でおとなしく乗るつもりです。

 

 

 

 

 

(2005年4月2日に書いた懐かしい記事を見つけたのでアップしました)

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   工房てんとうむし

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved