田舎でつくろう!      自然の恵みを最大限に利用する

自給自足の田舎暮らし

自給自足的コラム

大丈夫か原発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原子力発電所でまたいけないことが発覚したようです。

 

とはいっても今度は捏造、隠蔽ではなく、コンクリートの強度不足が判明したようです。

 

原発は他の発電方法と比べて遙かに危険が大きい発電方法です。

 

未だに安全に運転する方法が見つかっていないと言っても過言ではないでしょう。

 

ヨーロッパでは既に脱原発を行っています。

 

資源の少ない日本では、原発に頼りたい気持ちは分かりますが、自然エネルギーをもっと利用する方向にいけないものでしょうか。

 

太陽光発電の普及はとうに西洋に追い越されているし、エネルギー資源の豊富な中国、アメリカも勢いづいています。

 

電気代なんかは日本の数分の1なのに・・・。

 

やはり政策なんですかねえ。

 

政策というか、エネルギーは権力と直結していますから、美味しいエネルギーの財源をみすみす手放すわけがありません。

 

世界で起こっている紛争の原因は、宗教かエネルギーに大きく分けられます。それほどエネルギーは力のあるものなのです。

いろんな意味で。

多くの省エネ製品が既得権力の力によって潰されてきたのを見てきました。

 

言葉では省エネとは言っても実はそうされては困る企業が多いのです。

 

そういう企業は特定の政党に献金をしています。そして政治家は省エネ、環境といいながらそうはさせないような政策を気づかれないようにおこなっています。

 

事実、十分な成果はまだ上がっていないのに、日本は家庭用太陽電池設置の補助金制度をやめてしまいました。

 

いっそのことNPOなどが、エネルギー政策を担当した方がいいようにさえ思えます。

 

個人はもちろん、国、自治体も、もっと自然エネルギーの利用に積極的になってくれないものでしょうか。

 

 

田舎でつくろう!トップ   田舎暮らし   自然エネルギー   

 

Copyright(c) 2006  田舎でつくろう! All Rights Reserved